アナタハ シリタイ デスカ?

18:29 2012/07/04

●いじめと 自殺問題 

いじめが発生することは 
異常で特殊で考えられないようなありえないことではなく

大人の世界でも 普通にあることだから

いくら教師だからって 絶対に発生しないように出来るものでもないし

現実的な話として 起こってからの対処しか 出来るものではない


だからこそ

多数派に回って 得意げな顔して虐めてくるような奴は バカなんだと思って 

いじめられる 自分に非があるなどと考えるな と

いざとなれば 学校なんて行かなくてもいい と

学校が変わってしまえば まるで何ごともなかったかのように 解決したりするものなのだから

死なないで と 

いじめる側の くだらない数の論理などに 貴方が合わせることなどないのだ と

説くことぐらいしか 起こる前にできることは そんなにない と思う



しかし 社会というか メッセージを出せる側の立場のものに

数など気にするなと 

愛なく だれも幸せにしない 民主主義など 尊重する価値はないと

気づいて 説ける人が いなかった。

____________________________________________________________

大きな枠での精神性というのは、その社会の無意識の関係性のありようをあらわしているのではないか。

集団にとって都合の悪い存在をハブにされるように根回しして、
論理を無視した今現在の数の都合で物事を動かそうとする。
そういう 日本のムラ社会的 集合無意識の構造が反映された
「いじめられた側が悪い」 というような空気を 残したまま 
いじめ自殺問題を 語ろうとするから 
識者のその言葉の中に空辣さだけを色濃く感じるのだ。


思いついてから ここに書くまでに4ヶ月も間が空いてしまったが、これからも起こりうる話なので記しておく。

管理者にだけ表示を許可する
http://thenewgame.blog.fc2.com/tb.php/56-70091472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ワタシハシリタイ all rights reserved.
プロフィール

ワタシハシリタイ

Author:ワタシハシリタイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]

2696位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
840位
アクセスランキングを見る>>

知りたがりさん

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

