アナタハ シリタイ デスカ?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
震災からちょうど一年ということで 被災地のドキュメントをたくさん放送している。
その中で映される 被災者の人らが避難所で配給の列などに整然と並びしっかりと秩序を守っている姿。
それを見た海外の人らが驚いたというが、大変な目にあっても美徳を守るその姿勢には本当に頭が下がる。

地域共同体というものが生きている土地柄だから という部分もあると思うが、日本という視点で見ると、
普段の平常の社会の中で 秩序 ルールに則っていれば 食べられる 生きていける という 
安心感・信頼・学習があるから、混乱に乗じての暴動や奪い合いが起きないのではないか?
普段から 力ずくで 早い者勝ちで という価値観が社会で肯定され それ一つに支配されていたら、
社会的混乱が発生した時には ストレートに暴動と略奪だろう。

安定した秩序が 社会の人々の行動の中に徳を生み
徳のある力を持つものこそが 安定した(固定を意味しない)秩序を社会に生む。

またそれとは別に
日本人が電車が遅れたときなどに 異常に駅員さんに食って掛かるという姿勢と 
大規模災害などでルールを守る被災者の感覚とは表裏一体になっていると思う。
地震という理由が理解できていて 皆が同じ被害にあっているのが分かれば甘受もするが
その原因が自分にとっては顔も知らないどこかの誰かの人身事故(という自殺)であると、
(自分が常態であるならば)プロは時間を厳守するのが当然だという感覚が 
「そんなことは俺には関係ない プロだったらなんとかしろ」という言葉を引き出すのではないか
とか そんなことを考えた。

被災地と そこに住む皆さんの生活の 一日も早い復興を願い お祈り申し上げます。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://thenewgame.blog.fc2.com/tb.php/41-37b371f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ワタシハシリタイ all rights reserved.
プロフィール

ワタシハシリタイ

Author:ワタシハシリタイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]

2955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
923位
アクセスランキングを見る>>

知りたがりさん

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。