アナタハ シリタイ デスカ?
とある事情で 縁のある人から facebookをお勧めされた

自分も映画ソーシャルネット観てFB創業者にシンパシー感じるところはあるし、
以前からメディアで取り上げられてて気にはなっていたのだが FBの良さがいまいち伝わってこない。
mxiが先行してここまで普及した日本で あえてフェイスブックをやるメリットって何なのか?
まぁ僕はmixiもほとんど放置状態なのだけれども。


SNSの面白さというのは
自分の知人や 好きな人が やってるかどうかが大きいだろう。
そして、入会のモチベーション高めるには
気になる人が参加していることを 自分がそこにまだ入会しなくても知ることができて、
外からその面白さを見れるかどうか が必要じゃないか?
twitterもブログも サービス未加入でも見れて、
アイドルやお笑い芸人、漫画家など著名人の興味を引く書き込みをすぐにみつけられる。


ではmixiの場合はどうだったろう?
外から見ることはできないが なんか楽しげで可愛い感じは 自分が入会する前から伝わってきていた。
今のニコニコ界隈も同様だと思う。

さらに mixi全盛期は 誘ってもらえないと入れない あの選ばれた感じも当初プラスに作用していた。
facebookは アメリカで アイビーリーグの高学歴学生達の間だけで、
ステータスを象徴するプレミア感を演出しながらまず広まった。
一方で 日本のmixiでは 招待してくれる友達のいる人だけが入会を許されるというシステムが、
友達の輪に入れてもらわなくては(友達のいない奴だと思われてしまう)と捉える
日本人の同調指向にプラスに働いたのだろう。


で 正直日本のfacebookって 誰がやってるのかも面白さも可愛さも 本読んでも何も伝わってこない。
企業に向けての? 便利って言葉だけは目にする。
「なんかかわいい感じ」は日本で先行しているmixiの方が 断然上だと思う。
facebookが それを覆すというか オリジナル、超える部分は 何になるのだろう?

実名と顔写真出すことをfacebook登録の必須条件であるとエクスキューズして、自分の経歴を自慢できる?



コミュニケーションサービス&ツールをざっと比較してみる

twitterはとにかく発信が容易 
関係性作りも
こちらから積極的にフォロワーになっていけば 先方もフォローしてくれるのではないか。
(自分はあまり誰かをフォローしないのであくまで憶測だが)
お知らせのメディアとして 最適だと思う。
自分は ここからブログに誘導していくための場所として捉えている。
(一度も誘導したことはないけれど)

ブログは 
時系列で発信した情報を 多ジャンルにわたって整理分類しながら ずっと残すことができる。
検索で来訪してくれた人をもてなす城のような役割だろう。
商売なり論戦なりを営む人にとっては戦艦みたいなものかな? 


mixi、facebookなどのSNS
実際に出会う 集合するための関係を作っていく そのための場所というかツールだろう。
意見などを声高に発信する場所というイメージではない。
中心となる 人やもの、コト の周りに集って、
そのファン同士でつながるための 関係を可視化する仮想空間といった感じではないか?
(全然使えていないので憶測です)


ニコニコは
作る人、パフォーマンスする人 が発信して 
それを眺めて みんなでキャッキャ楽しむ場所。
文章読まない人に対しても 訴求力がある。
面白動画クルージングは コメントon動画で 
簡易コミュニケーションをしている感覚を味わえる時間になった。
企業の新商品情報(特にゲームなど)はもっとここにアップされるべきだと思う。

エルシャダイがニコで全面推しされて あまり芳しくなかった前例があるけれど
あれはネタとしてウケただけで 正直ゲームの面白さや魅力は伝わってこなかった。
(自分はその当時ニコニコを見ていなかったけれど)
さらに美麗なキャラと画面を売りにするなら 何故女性キャラをメインに据えなかったのかと詰問したい。
ゲームユーザー ニコニコユーザー共に (美少女・美女キャラに萌える)男性の方が絶対的に多数派だろう。
綿密に書き込まれた中途半端にムサい感じのおっさんを 色々な角度から眺め回したいとは 少なくとも俺は思わない。

とまあコミュニケーションサービス&ツールを
自分流の解釈でバッサリと斬ってみた。
自分も少し血が出ているのはご愛嬌。

かように 最近のネットでのコミュニケーションサイト&ツールは盛りだくさんだ。

その中で 自分個人としては
セカイカメラというものが 莫大な可能性秘めてると感じていて注目してるのに
あまりにもフィーチャーされていない。

そんなわけで次回はセカイカメラについて思うところを書く。
Unknown
コメントありがとうございます

次回ブログで自分の考えを述べさせていただきます
[2012/02/28 Tue] URL // 管理人 #79D/WHSg [ 編集 ] @
Unknown
セカイカメラに何の可能性も含まれてないよ。

ドラゴンボール見てスカウターかっこいいと
思ったのかしら無いが、あんなの見た目だけ。

現にベジータだってスカウター使わなくなったじゃないか。
なぜだか分かる?
それはスカウターなしでも戦闘力が分かるようになったから。

そう重要なのは情報を得られることで、メガネ型である必要性は全くない。

この一番重要な「情報を得られること」にセカイカメラは大きなミスをした。
それは、情報を得るためには、その場所に行かないといけないというミス
セカイカメラは「情報を得られない」デバイスになんだよ。
これじゃ流行るわけがない。

今すでに情報は誰でも世界中に発信できる時代になった。
誰でも検索できる時代になった。

写真ならデジカメ携帯でとって、ネットにアップすればいい。
印刷もできる、加工もできる。だれにでも渡せる。どこでも見れる。

セカイカメラは何もできない。
[2012/02/25 Sat] URL // Unknown #79D/WHSg [ 編集 ] @

管理者にだけ表示を許可する
http://thenewgame.blog.fc2.com/tb.php/39-eb14bbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ワタシハシリタイ all rights reserved.
プロフィール

ワタシハシリタイ

Author:ワタシハシリタイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

知りたがりさん

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

