アナタハ シリタイ デスカ?
体制維新――大阪都 (文春新書) 橋下 徹

政治が危機的状況を迎えている 今この時に 
過去から続く現状と これから選択できる未来を正しく知るために
本当に必要な本を読むことができたと思う

マスコミの橋下バッシングにのりはしなかったが
自分もこの本を読むまで 政治家になってからの橋下さんのことを
「耳目を集めるためか知らんが もっとソフトに論を張ればいいのに」
ぐらいに思っていたが 認識を改める

橋下さんが闘っていたものとその戦い振りを、
現場での苦闘が想像できるぐらいに 理解できた

もし日本が変わるとするならば
組織変革という戦いに挑み続けながら 協調し運営し実績を上げた 橋下さんが 今ここにいる この大阪から以外なく
もしもこれで 大阪都構想が頓挫すれば 
間違いなくこの国は沈むだろう

日本の先行縮図としてのこの大阪で
大阪市の裁量を 新しく区分けされた市内の自治区に再配していくという
地方分権改革の精巧なミニチュアを完成させ その実効性を国全体に示す以外
国民は道州制や地方分権の意義を想像もできないまま 
既得権益を外される官僚はマスコミも総動員で潰しにかかり
有権者が具体的な果実のみを欲しがっているように書き立て煽り 
道州制も地方分権も ただの画餅であるかのように イメージ誘導し
民意という追い風がひとつも吹かないまま 何も進まず
消費税増税か否かなどという なんの政界再編も促さない くだらない次元での選挙が繰り返されるだけだ

大阪府民のみならず日本の全ての耳目を 一時この大阪に集め 国民全体に大阪都構想を想起してもらおう
変化が完全に起こってから理解したのでは 日本変革に遅すぎる 

それにしても不思議なのは 民法アナウンサー出身の 前市長平松氏が
何故ここまで 肥大硬直化した既得権益を保守しようとする 
大阪市役所の完全な利益代弁者になっているのかということだ
役人出身とかなら分かるが 任期だってそこまで長かったわけでもないだろうに

管理者にだけ表示を許可する
http://thenewgame.blog.fc2.com/tb.php/33-8cba66f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ワタシハシリタイ all rights reserved.
プロフィール

ワタシハシリタイ

Author:ワタシハシリタイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]

3490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1127位
アクセスランキングを見る>>

知りたがりさん

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

