アナタハ シリタイ デスカ?
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善戦しているのか、苦戦しているのか。
俺の目から見れば死に体のPS3。

主力戦線をPS2とPSPにシフトして、次の「次世代機」まで耐える以外はないのか?
No

DSとWiiが入力装置(タッチパネル、Wiiリモコン)の変異(≒進化)で
複雑化とは違う方向性の変化をゲームとゲーム制作側に与えて
ユーザーに新しい感覚(感動)の提供に成功したと私は見ている。

正直、PS3ってどんなに画面がきれいになっていても、
ゲーム性はPS2からそんなに変化してないでしょ?
ユーザーに提供できる感覚(感動)が従来のものとさほど変わらなければ新規は入ってこない
=先細りしつつあるマニア層にしかウケないでしょう。
その一方で開発費だけは嵩む。
故に、絶対に外せない一発必中を求められる制作側。
狙うは鉄板のみ。
「“遊び”の幅」の小さくなる開発。

スパイラル入ってますよね。

主力戦線をPS2とPSPにシフトして、次の「次世代機」まで耐える以外はないのか?
No

PS3の超パワーと、それによる高精細グラフィックの進化がユーザー側に
「受け取る感覚の(量ではない質的)変化=感動」
を引き起こさせるには、出力装置の変異こそがひつようなのだ。



これの機能備えたヘッドマウントディスプレー作りなよ。

これありきでプレイすることを前提に作られたゲームが、
ゲームを新次元に導く。


任天堂が「ゲームはみんなでやるもの」というコンセプト・戦略で展開しているなら、
SCEI、PS3は
「ゲームとは己一人の世界に没入するもの」という方向に徹底すべきだ。

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