アナタハ シリタイ デスカ?
ヱヴァンゲリヲンQはDVDで観ようかなと考えている

エヴァンゲリオンTV版エンディング 前シリーズ劇場版を通して 自分が感じた 読み取れたもの
それらの暗喩が ヱヴァには感じられなかったので 乗らないでいいかなと
____________________________________________________________

戦後社会と 父性を欠いた家庭と オタクというものは密接につながっている
小児期のトラウマを引きずったまま 病的なほどに承認欲求に囚われた主人公たち
そんな子供たちを 使うだけで 大人としての温かみを誰も提供せず 論評するのみの周囲の大人たち
世界の危機を前にしても
そして世界の危機そっちのけで 内的世界にシフトする物語と カメラ

そしてそれらを違和感なく受け入れた 視聴者ら

この心性と それを描くための構成は アメリカでは 発想できなかっただろう
日本だから生まれた作品だ


そんな日本に 人類最後の砦があって 世界の行く末を決めることになる
 
 黙示録である
____________________________________________________________

TV、劇場エヴァで 庵野監督が表現したそれらに 俺は 異常な興奮を覚えたのだが


両エンディングに対して 
抗議をするかのように インターネット掲示板に
監督の恣意的自慰行為だと 揶揄したり 侮蔑の書き込みをする者らもいた


彼らにとっては キャラとロボットと設定が気に入って 演出がよかったから 面白いアニメだったのだろう

監督が織り込んだ 織り込ませられたものは 彼らにとっては夾雑物でしかないのだろう

しかし 俺は 監督を動かしていた創作の神が 暗に示そうとした 
“なにか”込みで エヴァにおもしろさを感じた。

いや むしろ “なにか”を示すために 作られたエヴァというアーキテクチャーの捕食の手段が面白さだったのだ 


大半の人は
自分が何に心を奪われていたのかわからないまま 熱狂するものだと思う。
そして
最初見たものと同じものが動いていれば 同じものと認識するのだと思う。

でも俺は
ヱヴァに“なにか”が入っているようには見えなかった


自民党が「自民党タイムキタ━(゚∀゚)━!」と思ってるとしたら 状況認識間違ってる。
2009年に「既得権益手放す気のない官僚と二人三脚の自民党じゃやっぱダメだわ」
っつって愛想つかされて政権交代になったのに。
そりゃ政権交代を最終目標としていた 民主党の目指す社会像があいまいで 
事業仕分けで表舞台で叩けばキャーン言って大人しくなるかと思ってたぐらいで 対官僚戦略もとくになく 
力持った小沢一郎を恣意的に潰されて
それぞれ党首になった人らの 内側の目指す路線も バラバラで
ねじれ国会で何も決められず 「じゃぁ解散?」と争点も 曖昧なままで 解散することになったにしろ。

だからといって「やっぱり自民党だよね」とは言わないよ 国民は?

追記2013.04.16
小党分裂乱立があったとはいえ ものの見事に自民党に回帰した。

俺が馬鹿だった。日本国民に対しての認識を大いに改めた師走の選挙だった。
先日のルパン 
ずっとやりすぎ都市伝説を見ていたので、最後の数分間しか見なかったが、
瞬間的に見てもコナンな感じ。大人の陰翳が見えなかった。
コナン×ルパンみたいなもの作ってるくらいだから、もうその方向で行くのだろうか。

劇場版ルパン 一回目のルパンVS複製人間の
絞首台のOPから始まって タイプライターでの説明、
ルパンの生存を信じて 再会を果たして号泣しながら笑う銭形が銃撃ってタイトルロゴとか、
巨大な脳髄のカプセルが宇宙空間で破裂する ラスボスの最期とか、

作品からにじみ出て 魂に染み込むような“よさ”には
もう出会えないのか。

書いてて気づいたけど 複製人間て演出メチャクチャお洒落で凝ってたんだな。
カリオストロばかり注目されてるけど。

18:29 2012/07/04

●いじめと 自殺問題 

いじめが発生することは 
異常で特殊で考えられないようなありえないことではなく

大人の世界でも 普通にあることだから

いくら教師だからって 絶対に発生しないように出来るものでもないし

現実的な話として 起こってからの対処しか 出来るものではない


だからこそ

多数派に回って 得意げな顔して虐めてくるような奴は バカなんだと思って 

いじめられる 自分に非があるなどと考えるな と

いざとなれば 学校なんて行かなくてもいい と

学校が変わってしまえば まるで何ごともなかったかのように 解決したりするものなのだから

死なないで と 

いじめる側の くだらない数の論理などに 貴方が合わせることなどないのだ と

説くことぐらいしか 起こる前にできることは そんなにない と思う



しかし 社会というか メッセージを出せる側の立場のものに

数など気にするなと 

愛なく だれも幸せにしない 民主主義など 尊重する価値はないと

気づいて 説ける人が いなかった。

____________________________________________________________

大きな枠での精神性というのは、その社会の無意識の関係性のありようをあらわしているのではないか。

集団にとって都合の悪い存在をハブにされるように根回しして、
論理を無視した今現在の数の都合で物事を動かそうとする。
そういう 日本のムラ社会的 集合無意識の構造が反映された
「いじめられた側が悪い」 というような空気を 残したまま 
いじめ自殺問題を 語ろうとするから 
識者のその言葉の中に空辣さだけを色濃く感じるのだ。


思いついてから ここに書くまでに4ヶ月も間が空いてしまったが、これからも起こりうる話なので記しておく。
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ワタシハシリタイ all rights reserved.
プロフィール

ワタシハシリタイ

Author:ワタシハシリタイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]

2955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
923位
アクセスランキングを見る>>

知りたがりさん

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

