アナタハ シリタイ デスカ?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
善戦しているのか、苦戦しているのか。
俺の目から見れば死に体のPS3。

主力戦線をPS2とPSPにシフトして、次の「次世代機」まで耐える以外はないのか?
No

DSとWiiが入力装置(タッチパネル、Wiiリモコン)の変異(≒進化)で
複雑化とは違う方向性の変化をゲームとゲーム制作側に与えて
ユーザーに新しい感覚(感動)の提供に成功したと私は見ている。

正直、PS3ってどんなに画面がきれいになっていても、
ゲーム性はPS2からそんなに変化してないでしょ?
ユーザーに提供できる感覚(感動)が従来のものとさほど変わらなければ新規は入ってこない
=先細りしつつあるマニア層にしかウケないでしょう。
その一方で開発費だけは嵩む。
故に、絶対に外せない一発必中を求められる制作側。
狙うは鉄板のみ。
「“遊び”の幅」の小さくなる開発。

スパイラル入ってますよね。

主力戦線をPS2とPSPにシフトして、次の「次世代機」まで耐える以外はないのか?
No

PS3の超パワーと、それによる高精細グラフィックの進化がユーザー側に
「受け取る感覚の(量ではない質的)変化=感動」
を引き起こさせるには、出力装置の変異こそがひつようなのだ。



これの機能備えたヘッドマウントディスプレー作りなよ。

これありきでプレイすることを前提に作られたゲームが、
ゲームを新次元に導く。


任天堂が「ゲームはみんなでやるもの」というコンセプト・戦略で展開しているなら、
SCEI、PS3は
「ゲームとは己一人の世界に没入するもの」という方向に徹底すべきだ。

スポンサーサイト
大河ドラマ篤姫が大人気だそうで。
途中からの人もt中途参加できるように、暮れだけではなく
月一ぐらいでこれまでの総集編をやればいいのに。

民放ドラマでは初回放送後から何度となくダイジェストを流したりしているし。

まぁ月一での総集編は無理でも夏休み辺りにダイジェストや特別版でも流して欲しいものです。


週刊連載漫画とかにも同様のことが言えるよね。

50巻超えたりのすげー長くやってる漫画って、途中参加する意欲が萎えまくりっしょ?
それまでの連載での見所をピックアップした、途中参加を促すダイジェスト版の単行本が必要だと思うのよ。

「これまでのファンに向けたファンブック的なもの」ではなくね。

まぁ、既刊単行本の売り上げに貢献するかは分からないけどさ。
漫画喫茶とか中古書店に流れちゃうだろうし。

大量の版権という過去の蓄積から利益を上げられる新しい仕組みって何かないのかな?

漫画はレンタルが主流になっていったりするのだろうか。
とりあえず「書けること」はピックアップ
メモする体勢はできた。

その余りにも数が多すぎる中から、
日増しに増加していく中から、
初っ端はとりあえず簡単なものから書いていこう。

重要度よりも、当面は書きやすさから選んで、
「続けるため」「始めるため」に書いていこうと思う。

基本火金の週二の更新予定。
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 ワタシハシリタイ all rights reserved.
プロフィール

ワタシハシリタイ

Author:ワタシハシリタイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

知りたがりさん

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。